PoserからUnityへ~おさらい1

例えば、ものすごい適当に歩きモーションを作成する。 FBXでエクスポートする。 Unityに配置する。 実行する・・・ 実行しただけでは動かない。 Animation TypeをHumanoidにしなくてはいけない。 Animatorに、モーションを設定しなくてはいけない。 モーショ…

PoserからUnityへ~その8

Unity Asset Storeにこんなセクシー系美女キャラがあった。しかも7$。さっそくダウンロードした。 Female Knightというアセットです。 https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/32266 取り込んだら、陰になって、黒人になっていた。 とりあえず、…

PoserからUnityへ~その7

Poserにはこんな感じのかっこいいドラゴンモデルがあるのでUnityに取り込んでみた。 Unityに書き出すときは、全部のモーションを繋げて書き出すと良い。 Poser Game Devには、ReducePoligonという機能がある。これでポリゴン数を減らせる。Unityのマニュアル…

RPGツクールMVその1

RPGツクールMVは、どこまで自由なのか? 横戦闘の時、キャラがチマチマして小さいのだが、大きくできるのか?試してみようと思う。 まず、キャラクターエディターで、普通の戦闘時キャラを作ってみる。 フォトショップで単純に縦に伸ばして取り込んでみると…

PoserからUnityへ~その6

スカートひらひらを表現すべく、スカートをはかせてみた。 スカートは別オブジェクトにしておく。ちなみにスカートのモデルは、Jinpachi様のModern School Uniformです。https://www.renderosity.com/mod/bcs/modern-school-uniform/97429 素晴らしいです。 …

PoserからUnityへ~その5

Low Manだけ何か違うのか? Milk manはどうなんだ? Milk manも飛べた。 Ryanにした途端飛べなくなる。 これはもうFBX出力のバグとしか思えないですね… Avatarをみたら微妙に違っていた ライアンもMilk manと同じ設定に直してみたら… ライアンも飛んだ!! …

PoserからUnityへ~その4

こいつをUnityへ取り込む。 そういえば、ExportのUnityプリセットはFBXバージョンが2011なんですよね。なぜ最新じゃないんだろう?良く分からないけど、とりあえず2014にしよう。(と言っても、すでに二年前なので最新では無いんだろうけど。) Poserからモ…

PoserからUnityへ~その3

Mechanimサンプルに入っている、こいつをPoserで取り込めないだろうか? こいつをデスクトップにドラッグ&ドロップすると、 こういうFBXファイルになっているので、Poserでインポートしてみる。インポートできた!しかもボーン情報も入っている! でもイン…

PoserからUnityへ~その2

今度はLowRezManというのを使ってみるか。 こういうポーズを取らせてみた。いつものようにFBXで出力して。 取り込んでみたが、やっぱりなんか違う。

PoserからUnityへ~その1

Poser Proには、元々Cartoon風のフィギュアが入っているので、比較的に体格の近そうな奴を使ってみる。これはBarney2。 こういうポーズを取らせてみる。 Unityのいつものスキンヘッドマンに適用してみたら、 全然違うポーズになった。かなりボーンの構成が違…