PoserからUnityへ~その6

 

スカートひらひらを表現すべく、スカートをはかせてみた。

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スカートは別オブジェクトにしておく。
ちなみにスカートのモデルは、Jinpachi様のModern School Uniformです。
https://www.renderosity.com/mod/bcs/modern-school-uniform/97429

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素晴らしいです。

当たり前だけど、単純にインポートしただけだと突き破る。

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Unityにもクロスシミュレーション機能があるので、それを使ってみる。

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単に割り当てるだけだと、スカートが一気にずり落ちて真っ裸になる。

このサイトの説明が秀逸なので、真似をしたらOKだと思う。
https://blogs.unity3d.com/jp/2015/11/24/unity5clothsimulation/

しかし、このサイトだと、太ももや尻にコリだーを与えるやり方が良く分からないので、
こっちのサイトを参考にした。
http://indie-du.com/entry/2015/07/14/210000

でも、この男、体がパーツごとに分かれてないんだよ…

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どうすればいいんだ?

頓挫!!

他のUnityアセットのキャラを見てみると、
なぜかBip001とかいうものが付いていて、この中に足のパーツが入ってる。

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これは何だ??どうやったら付けられるんだ?

とりあえず、女の子フィギュアをUnityにインポートすることにした。

この女子高生キャラをインポートしてみる。

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Combineした時点ですでに髪の毛がおかしくなってる…

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やっぱりUnity上だとちょっと残念だなぁ…

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