PoserからUnityへ~その6
スカートひらひらを表現すべく、スカートをはかせてみた。
スカートは別オブジェクトにしておく。
ちなみにスカートのモデルは、Jinpachi様のModern School Uniformです。
https://www.renderosity.com/mod/bcs/modern-school-uniform/97429
素晴らしいです。
当たり前だけど、単純にインポートしただけだと突き破る。
Unityにもクロスシミュレーション機能があるので、それを使ってみる。
単に割り当てるだけだと、スカートが一気にずり落ちて真っ裸になる。
このサイトの説明が秀逸なので、真似をしたらOKだと思う。
https://blogs.unity3d.com/jp/2015/11/24/unity5clothsimulation/
しかし、このサイトだと、太ももや尻にコリだーを与えるやり方が良く分からないので、
こっちのサイトを参考にした。
http://indie-du.com/entry/2015/07/14/210000
でも、この男、体がパーツごとに分かれてないんだよ…
どうすればいいんだ?
頓挫!!
他のUnityアセットのキャラを見てみると、
なぜかBip001とかいうものが付いていて、この中に足のパーツが入ってる。
これは何だ??どうやったら付けられるんだ?
とりあえず、女の子フィギュアをUnityにインポートすることにした。
この女子高生キャラをインポートしてみる。
Combineした時点ですでに髪の毛がおかしくなってる…
やっぱりUnity上だとちょっと残念だなぁ…